かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

株価超暴落、かいごのかえるが行ったこととは

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

株価の暴落が続いています。

www.yomiuri.co.jp

 

NYダウ平均で3万1834ドル、IT企業の多いナスダック指数で1万1364ドルです。

どちらかと言えばIT企業の下落率が高く、アメリカの金利引き上げのおりこみが強めに出ている印象があります。

また、米国経済のリセッション(景気後退)の話しもちらほら出始めており、米国株全般が下がり続けている状態です。

 

さて、こんな不安定な相場の時にかいごのかえる🐸が行ったことを発表したいと思います。

 

株価超暴落、かいごのかえる🐸が行ったことは

1.いきなり結論。インデックス増し増しや!

というわけで、いきなり結論です。

つみたてNISAで買っていたインデックス投資信託を1万5000円から、2万5000円に増し増しにしました。

 

多くの人は株価が上がるときに株に興味を持って、上がりきった頃合いに買い始めてしまいます。

でも、それは間違いなんです。株価が安いときこそ株の買い時なんです

 

つみたてNISAを始めるなら間違いなく、今からです。

株価暴落の阿鼻叫喚地獄絵図のときこそ、株の買い始めです。

とは言ってもどこが底かなんか誰もわからないですけどね。

どこが底かわからないからこそ、株価急落のニュースが出たときからインデックス投資を始めるのがベストなんです。

 

2.それでも、やっぱり米国株&全世界株

現在は円安と株価の下落が同時に起きている状態で、どうせ買うなら日本株の方がいいんじゃないか理論もあると思います。

 

今の株価下落の理由も米国の景気後退懸念や、金利引き上げを理由にしたものですからね。

 

しかし、日本株アメリカがくしゃみをすれば風邪をひくというくらい脆弱です。
実際に米国株より日本株の方が割安なのは事実ですが、割安だから将来性が高いとは言えないと思います。

 

将来なんか見通すことは出来ない理論でいけば全世界株(日本含む)を積み増しだろうし、過去から見通すのであればSP500インデックス最強です。

 

というわけで、かいごのかえる🐸はSP500インデックスと、全世界株インデックスを半分こずと買うことにしています。

 

先進国で一番科学へ投資していて、人口も増え続けていて、将来性が高いのは米国なのは異論はないと思います。

とはいえ、将来なんか見通せないという理論も一理あります。

SP500インデックスと、全世界株の積み増しを今後もより加速させて続けていく気持ちです。

 

3.とは言え、忍耐は続くかも

過去の歴史上SP500インデックスがマイナスで終わった年も確かにあります。

また、現状、数十年に1度とも言われるインフレが起きている状態で、あまり過去のデータが役立たないこともあり得ると思います。

 

だからこそ、安牌第一でインデックスの積み増しで気絶が正解だと思います。

個別株は正直今年はかなり難しいと思います。

買ったとしても、AmazonGoogleMicrosoftくらいしか、買うのには躊躇われる状態だと思います。

今年の年末になってみないとまだまだわかりませんが、SP500インデックスがマイナスで終わる可能性も十分にあり得ると思います。

 

ただ、世界的な投資家ウォーレン・バフェットは株価が暴落しているときにこそ、投資を積み上げて大きな富を得ています。

また、ウォーレンバフェットは自分の死後には資産をSP500インデックスに投資するように勧めるなど、インデックス投資の強さを示しているのです。

 

というわけで、今年一年は「脳死インデックス投資気絶、含み損は見えない病にかかりました」状態こそ最強かと思います。

株は下がった時に買え!、上がった時に買ってもただ下がるだけだ理論です。

 

個人的に強くは推奨はしませんが、レバナスするなら今かなぁとも思います。

www.kaigonokaeru.info

 

今年もそろそろ折り返し地点。

投資の方向性を見直すのには良い時期かなぁと思います。

 

含み損は友達、明日への原資です。

含み損に下呂吐きながら買い進めた人だけが資産を増やすことが出来るのです。

恐らく夏枯れ相場で6月、7月、8月も含み損生活になると思いますが、友達が増えたありがとう!明日への元気の原資ありがとう!

と呟いて証券口座をそっと閉じるようにしましょう。

 

もしくは、全く投資をしていることを脳内から消し去りましょう。

さぁ、貴方はインデックス投資をしていることを忘れるのです。
含み損も、含み益も全て忘れるのです。
つみたてNISA終了の20年後まで一切投資をしていることを忘れるのです。

今から私が手を叩くと、投資なんかしていることを忘れて毎日の生活の充実にエネルギーを注ぐようになります。

 

👏パチン

 

投資の成績がいい人は1位が死んでいる人、2位が投資をしていることを忘れてた人です。

毎日、含み益なのか含み損なのか気にしすぎる人は自分の性格と、投資資金量が合っていないと思います。

素直に定期預金を増やしましょう。幸せの量は貯金量に比例すると言われています。

貯金も大事。

 

株価超暴落、かいごのかえる🐸が行ったことはまとめ

  • 1.インデックス投資を始めたり金額を増やすなら今
  • 2.日本株が割安なのは知っているけどお勧めは全世界株&SP500インデックス
  • 3.今年一年は含み損で終わる可能性も有り有り、でも、買え。

 

全世界株オールカントリーは色々な会社で出していますが、私はeMIAXIS Slimオールカントリー(日本含む)を買っています。

信託報酬も安いですし、右肩上がりに総投資額も増えているので、選択肢の1つとして参考にしていただいても良いかなと思います。

 

楽天証券は改悪!改悪!と悪い噂ばかり言われてますが、楽天市場でのポイント還元を考えるとまだまだポイントまわりは一番の強みがあると思います。

 

楽天スーパーポイントを使って投資信託の購入が出来ますので、楽天経済圏で安くてお得に投資をしたい人は第一候補にしていただければなと思います。

楽天証券

 

楽天証券で口座を作るのであれば

年会費永年無料の楽天カードを作るのは絶対です。

 

普段の買い物が楽天カード払いで1%ポイント還元されますし、楽天市場での買い物もよりお得になるので、証券会社の口座を作るのには勇気が居るなという方はとりあえず楽天カードでどれだけポイント還元があるのか、楽天経済圏に足を入れてみるというのも有り。

楽天カードはデザインが変更になりカード番号が裏面に書かれるようになりました。

前よりもおしゃれになったので、楽天カードは還元率が良いけど出すのが恥ずかしいという方も今なら思い切って楽天経済圏に入ることが出来ると思います。

 

クレジットカードは使い過ぎが心配だから作らないという人も多いですが、楽天カードは専用のアプリを使えばどれだけ今月使ったのか確認することが出来ます。

こまめにATMで現金をおろすより、クレジットカードで買い物をまとめて常に今月の使った総額がわかる方が便利な時代だと思いますよ。

 

楽天証券で口座を作るのにはマイナンバーがわかるようにしましょう、マイナンバーカードがなくても、マイナンバーカード通知書にマイナンバーが書いてあるので手元に用意すると便利だと思います。

そして、つみたてNISAの申し込みも同時に行うと良いと思います。

証券口座を作ったことが無い人には少し大変さを感じるかもしれませんが、1度手間をかければ後は簡単にネット上で全て済みますので、是非、楽天証券楽天カードを作って投資にチャレンジしてもらえればなと思います。

 

つみたてNISAってまとまった金額を投資しないといけないんでしょ??

と思っている方も多いかもしれませんが、実は100円からつみたてることが出来ます。

とりあえず、つみたてNISAを初めて見てから自分に合った月額の投資をしていただけれなばなと思います。

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索