かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

脱貧乏部屋汚部屋脱出断捨離クエスト①プロローグ

f:id:kaigonokaeru:20220406201151p:plain

こんにちは、汚部屋の住人かいごのかえる🐸です。

お金持ちになるには部屋を綺麗にすればいいと何かの本で読みました。

 

うん、納得。だってオイラ、部屋にあるのを知らないで同じサプリメント3回くらい買ったことあるもん。

部屋が汚いと風水がどうこうとかの問題じゃなく、純粋にどこに何があるかの把握が難しくなって無駄な消費が増えてしまいます。

 

なので、オイラ決めた!汚部屋脱出する。断捨離の冒険の旅に出て目指すはおしゃれなナイスかえる🐸になる。

 

というわけで、断捨離クエスト開始です。

まずは、構想編です。

 

脱貧乏部屋汚部屋脱出断捨離クエスト①プロローグ

1.なぜ、部屋が汚いのか人物因子編

まず、部屋が汚部屋になった理由を探らないと何回掃除をしても、断捨離を繰り返してもまた元の汚い部屋に戻ってしまいます。

 

なので、なぜ、部屋が汚いのかを分析することから始めようと思います。

まずは、かいごのかえる🐸人物因子

  1. a.極度のめんどくさがりや
  2. b.古着好き
  3. c.物を捨てる勇気が持てない
  4. d.物をまとめ買いする
  5. e.ガジェット、ゲーム好き
  6. f.趣味の俳句の郵送物が多い

うん、少し考えただけでこんなに出てきた。

 

まずは、極度のめんどくさがりやです。

職業が夜勤専業介護士のこともあって、お布団から出るのがめんどくさいという理由だけでお布団の中に2時間くらいは居れます。

 

そのせいもあって、ネット通販で物を買ってもすぐに段ボールを解体しないで、置きっぱなしにすることも多々あり。

それだけなら良いけど、空になったサプリメントの袋をそのままにして、新しいサプリメントを持ってきたりします。

 

うん、性格を改変。。。わ、無理です。

性格が変われるなら苦労はないわい。

解決策として、すぐ目の前にゴミ箱がある状態にしようと思います。

お部屋作りをゴミ箱から考えるという逆転の発想でいこうかと。

 

次、古着好き。

そのせいで明らかに服が多いです。

よくある汚部屋パターンの脱いだ服が散乱している状態です。

解決策として、明らかにサイズが合わないような服は思い切って断捨離することを今ここに宣言します。

そして、1回着ただけで洗濯するのはまだ早いような服専門の置き場所を作ろうと思います。

まだ着れる服かごと、洗濯するかごの2つ置きにしようかと。

とにかく、床に散乱だけは防ごうと思います。

 

物を捨てる勇気が持てないのは、勇気を持って捨てる覚悟を持つだけ。

だって、いまだに初めて勤めた会社の制服持っているんだぜ、要らんだろ明らかに。

これからは断捨離の鬼のかえる🐸として生きていこうと思います。

 

物をまとめ買いするは解決策はありません。

だって、貧乏なんだもん。

なので、きちんとまとめ買いしたものを把握できるようなスペースを確保することとします。

また、楽天経済圏の買い煽りに負けていましたが、最近はau経済圏に移って過剰な買い煽りからは身を守れるようになりました。

www.kaigonokaeru.info

楽天経済圏民で汚部屋の人は買い煽りに負けている可能性があります。

思い切って別な経済圏に移るのも手だと思います。

 

ガジェット、ゲーム好きのため、ゲームボーイアドバンス以降の携帯ゲーム機全てや、多くのガラケースマホ、そしてそれらの説明書を持っている状態になっています。

ゲーム機はまだ持ち続けようと思いますが、ガラケースマホは処分しようと思います。

説明書も持っている状態なので占有保存スペース多すぎです。

ゲーム機は、持っていても遊ばないんだけどね、捨てたら捨てたで後悔しそうなので、とりあえず、キープで。

 

趣味の俳句の郵送物が多いのは、必要なものと、捨てていいものをはっきりさせようと思います。

郵送物がぐちゃぐちゃのせいで現代俳句協会の会費も、地域支部会の会費も遅れて納入するというやらかしをしてしまいました。ごめんなさい。

必要なものがわかるような場所を確保して要らない物はガンガン捨てていこうと思います。

 

2.なぜ、部屋が汚いのか環境因子

  1. 部屋の物の配置がデッドスペースだらけ
  2. 充電周りが大渋滞
  3. もう使っていないデスクトップパソコンが鎮座している

 

まずは、部屋の物の配置が最悪です。数えてみたら4か所くらいデッドスペースがあります。

それでいて、物をしまう場所がないっていう感じ。

物の配置を思い切って変えれば新しいものをほとんど買わなくても汚部屋問題をほぼ解決できるんじゃないかなって予想しています。

 

充電周りが大渋滞です。

タブレット電子書籍端末、ノートパソコンetc

これを解決するために充電周り専用のスペースを作ろうと思います。

その名も充電スペース台です。

これも今あるデッドスペース問題を解決するだけでなんとかなると思います。

 

もう使っていないデスクトップパソコンが鎮座しています。

物凄く重くて大きいんだよね、ゲーミングPCなので。。。

捨てます。これがなくなるだけで部屋の自由度が格段に上がります。

今持っているノートPCの方が性能良いしね諸行無常の響き有り。

 

3.私はこういう部屋にする構想編

まずは、現状パソコンはベッド上で使っています。

生活範囲ほぼベッド上しかありません(笑)

 

これを見直して、ベッドは寝る専用にしようと思います(※当たり前)

 

そして今まで数年ずっと床に座らない生活だったけど、思い切って座椅子メインの床座り生活にしようかと思っています。

それを叶える家具は揃ってますからね。

 

目線を下げた生活の方が汚部屋へ逆戻りするのを防ぐことが出来るかと。

 

そして、繰り返しになりますが

ゴミ箱中心に動線を作る、洗濯するほどでもない1回着た服入れ場を作る、充電専用スペースを作る、まとめ買いエリアを確保する。

で、だいぶ汚部屋対策が出来るんじゃないかと構想しています。

 

そして、最終目標はスペースを確保して4Kテレビを迎え入れたいと。

ニンテンドースイッチの次世代機は4K対応確定でしょうしね、パソコンのローンが終わったら、本格的にテレビの導入を考えたいと思っています。

地上波のアンテナ線はあるのよ、テレビがないだけで。

 

脱貧乏部屋脱出断捨離クエスト①プロローグまとめ

  • 1.汚部屋の原因はほぼかいごのかえる🐸の人物因子だった
  • 2.めんどくさがりは治らないので、ゴミ箱中心の動線、1回着た服入れ場など、めんどくさがり前提で部屋を設計
  • 3.物を断捨離する、古いゲーミングPCとか、ガラケースマホは捨てちゃう
  • 4.床に座って生活するブロガー部屋を目指す
  • 5.最終目標は4Kテレビを迎い入れる

 

とにかくめんどくさがりなので、全てをめんどくさがり前提で設計しなおそうと思います。

とにかく、ベッド上しか生活範囲がない今の状態を改善しようかと。

 

以上、かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索