かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

物価9割の商品で値上げ。家族と貴方を守るため今こそまとめ買いすべきもの。

f:id:kaigonokaeru:20220401124143p:plain

こんにちは、まとめ買いクリエイターかいごのかえる🐸です。

ロシアのウクライナ侵攻後の原油などの原料高でありとあらゆる商品が値上がりしています。

www.nikkei.com

そこで、まとめ買いクリエイター一押しの今まとめ買いすべき商品を紹介したいと思います。

 

物価9割の商品で値上げ。今こそまとめ買いすべきもの。

1.原油高と言えば紙商品

昔からオイルショックと言えば紙商品が店頭から無くなるということを繰り返していますが、それだけ紙商品は製造に石油をたくさん使うことで知られています。

 

当然のように今後も原油高が続けば紙商品は値上がりが予想されるので、家の空きスペースいっぱいに紙商品を備蓄しておきましょう。

 

 

 

紙製品は防災用品にもなりますからね。まとめ買いして困ることは一切ありません。

ちなみに我が家は1つの部屋を潰す勢いで紙製品の備蓄を開始しました。

原油高になれば確実に値上がりします。

特に今回は円安と同時に原油高が起きているのでパルプを輸入に頼っている紙製品は特に値上がりがしやすいです。

空きスペースに高々と積み上げておきましょう。

それが家族と貴方様を守る防衛術です。

 

2.肉。

円安、原料高のダメージを一番受ける食品は『肉』です。

牛や豚を飼育する飼料はほぼ全て輸入品ですからね。

 

家畜が食べられるようになるまで輸入品の飼料をたくさん与えないといけないことから国産牛輸入牛どちらであろうとも、値上がりは免れないでしょう。

ちなみにですが、食用になるまでに与える飼料の順は

牛>豚>鶏

なので、当然、値上がりも牛、豚、鶏の順に値上がりすると思われます。

 

ただ、問題なのは肉の場合、紙製品と違って冷凍でも保管に期限があるところ。

冷凍焼けしちゃったら食べられるもんじゃないですからね。

気持ち少しだけ買いだめする感じで良いと思います。

 

高品質な海外産を少しだけ買っておきましょう。

国産牛??そんなもんは金持ちだけに食わせとけ。

我らが庶民は外国産牛を喰らうのだ。

 

なお、我が家ではあんまりお肉を食べない家庭なので、餃子だけ冷凍でストックしています。

どうせ、こういう商品も値上がり間違いなしですからね。

 

 

3.食用油

食用油はだいたい賞味期限が1年くらいと考えた方が良いです。

ただ、ネット通販だと届いた時点でそれなりの期限が経っている可能性もありますので、まとめ買いというより大瓶を買っておく、もしくは小容量を複数買うというやり方が適切かも。

 

食用油は円安になれば原料高で値上がりまったなしの商品なのは確実です。

特に育ち盛りのお子さん持ちで揚げ物をよくするご家庭はまとめ買いを検討しても良いと思います。

我が家のような高齢家庭の場合はそんなに意識しなくていいんじゃないかなとも思います。

 

余裕があれば買っておくくらいで良いと思います。

揚げ物を家ではほぼしない家庭の場合は食用油ってそんなに使わないですからね。

ご家庭の環境に合わせて購入を考えていきましょう。

 

物価9割の商品で値上げ。家族と貴方を守るために今こそまとめ買いすべきもの

  • 1.原油高といえば紙製品。家のスペースを1つ潰す勢いで買いだめしよう
  • 2.肉は確実に値上がりするのはわかるけど長期保存すると冷凍焼けするのでほどほどに
  • 3.食用油も確実に値上がりします。揚げ物をよくするかしないかによって対応を分けた方がいいと思います。

 

というわけで、家族と貴方様を守るために今こそ買いだめすべきものを紹介しました。

円安、原料高は回復の見込みはありません。

家計を守るために庶民の知恵、まとめ買いをフルで頑張りましょう。

買いだめをしておけば災害備蓄にもなりますからね。

地震大国日本ですから、ミニマリストなんて気取ったことを言ってる場合じゃありません。

買いだめしてため込んでおこうホトトギスです。

以上、かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索