かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2022.02.25大幅銘柄入れ替え

f:id:kaigonokaeru:20200513175019p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

ロシアがまさかのウクライナ侵攻。首都キエフも陥落前という状態です。

そんな、2022年年2月末の米国株ポートフォーリオ公開です。

 

 

100万円マイ米国株ポートフォリオ公開2021年2月11日版 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開大幅入れ替え2021.03.30 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.05.13楽天証券一時封印します - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.09.20 - かいごのかえるのお金の話し

 

米国株マイポートフォリオ

まずは、前回はこちら

www.kaigonokaeru.info

 

SPYDを少しずつ利確していました。

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけにSPYDを全部利確しています。

これから、米国経済の先行きが不安視されるなか、景気変動によって値幅の大きいSPYDを決済するという大決断をしています。

 

U(ユニティーソフトウェア)

5株 5万9638円

含み益1万4773円

ゲームの開発エンジンの会社。ARやVRに強み。

米国の利上げ予測でハイパーグロースと呼ばれる新規成長銘柄が急落しています。

そろそろ買い増しをしても良いかなぁとは思うけど、しばらくグジュグジュが続きそうな気もするので全力様子見です。

 

MSFT(マイクロソフト

11株 37万4047円

含み益1325円

誰もが知っているアメリカのパソコンOSメーカー。

最近はクラウド事業に強み。

ZOOMみたいに何かが流行ったら秒速でWindowsの機能に取り込む悪どい会社。

不況に強い成長株といったらマイクロソフトと、これから自分のポートフォーリオの主力にする予定です。

こちらも米国の利上げ予測でだいぶ下がったので新たに購入させていただきました。

当面、個別株はこれしか買わない(笑)

 

INTC(インテル

26株 14万0300円

含み損1万1933円

インテル入ってるのCMでおなじみのパソコンのCPUメーカー。

最近は競合他社に押され気味だったけど少しずつ復活。

半導体の原料にロシア製の素材を使うということで暴落しはじめています。

実は地味に高配当銘柄で配当利回り2.7%

 

VYM(バンガード・米国高配当ETF

30株 37万1551円

含み益4504円

米国の平均より高配当な400社の会社に投資するETF

配当率は2.8%

SPYDより配当は低いですがキャピタルゲイン(株価上昇)が狙えるかなぁと購入しています。安パイ。

 

米国株合計

円換算時評価額 97万2623円

となりました。

前回集計時より15万円減らしています。

実はSPYDは一部現金化しています。それ以外にも利確しちゃうと税金で持っていかれるのよね…。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


かいごのかえる🐸

ポートフォーリオも良い感じになってきたかなぁと思います。

4銘柄まで一気に減らしたので少しチャレンジングな銘柄を新たに買いたいなぁとも思っています。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


米国の金利高、景気減速予想があるので、かなり守りをかためた印象ですね。

SPYDの現金化も最高値付近で出来たのでよかったのではないでしょうか。

 

f:id:kaigonokaeru:20201109132020p:plain


アメリカ株は大正義。 今こそ米国株デビューですね。

 

楽天証券

米国株投資といったら楽天証券  楽天市場や街の買い物で貯まった楽天スーパーポイントで米国株が買える!

楽天インサイトというアンケートサイトを使えばアンケートに答えるだけで月に200ポイントくらい手に入っちゃいます。

目指せ、ゼロからの米国株投資。迷うくらいなら口座を作ったり、楽天インサイトに登録したり行動しましょう。行動料金無料です。

 

今年度いっぱい株休み継続

米国の金利の引き上げの様子見で2021年度いっぱいは株に新たなお金を投じずに過ごしています。

株の季節性的にもセルインメイと6月から9月に調整が入るみたいなので、それまでに現金の積み上げをしたいなって思っています。

www.kaigonokaeru.info

来年度いっぱいはマイクロソフトとVYMを中心に、成長株が急落したらユニティを拾うみたいなイメージですね。

貯金もだいぶ積み増しが進んでいるので新規銘柄も何かチャレンジしたいなぁと探しています。

そうは言いつつ、株価が超暴落になってSPYDが20ドル台で買えるようになればひたすらに脳死でSPYDを買います。

 

米国株マイポートフォリオ大幅入れ替えまとめ

  • 1.SPYD完全利確。後悔は…。ない。。。
  • 2.キャピタルゲインをかなり狙ったポートフォーリオに変えました。不況耐性も強いはず。
  • 3.2022年4月まで株休みへ。6月から9月の株価調整期間にまた会いましょう。
  • 4.来年度はVYMとマイクロソフトを中心に成長株が急落したらユニティを拾うイメージです。

 

節約&気絶タイム。

2022年はしばらくグジュグジュ相場が続くかもって思い始めています。

以上かいごのかえる(@kaigonokaeru)でした。

🐸ケローン

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索