かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

節約のためにやめた3つのこと

f:id:kaigonokaeru:20211229175036p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

現在、超絶節約と投資にてお金増やし活動頑張っています。

そんな私の節約のためにやめたことを紹介したいと思います。

これを実践すれば私のような低収入でも、貯金や投資が出来るようになるかもしれませんよ。

介護士は節約こそ最強の資産形成術 - かいごのかえるのお金の話し

貯金が出来ない介護士への貯金秘策術 - かいごのかえるのお金の話し

手取り10万円台介護士の生き残り戦略 - かいごのかえるのお金の話し

 

節約のためにやめた3つのこと

1.どんぶり勘定家計をやめた

このブログを始める前の私はどんぶり勘定家計で、毎月の給与の足りなさをボーナスで補うという最低の家計状態でした。

 

親もお金がなくなれば私にお金を無心するという状態でそちらもどんぶり勘定家計。

親子そろってどんぶり勘定家計で、何となくお金を使って毎日を過ごしているという日々でした。

 

そこで、この家計簿ブログを立ち上げ、毎月の家計を見える化しました。

これにより、家計の何が問題か、親に毎月何円支援すれば親の家計も問題がなくなるかをしっかりと数値化、それにより毎月投資として、つみたてNISAをするまでに余裕が出てきました。

 

もちろん、今この記事を読んで下さっている方に家計簿ブログを作れとは言いません。

家計簿なんて百均のメモ帳1つで十分です。

レシートを必ず貰うようにして、毎月末に何に何円使ったかを突き合わせして、無駄な出費は何だったのか振り返るだけです。

 

レシートをとっておくのもめんどくさいという方は家計簿アプリを使うのも手。

私もマネーフォワードのアプリに毎月500円支払って使用しています。

 

その、500円ももったいないという方は。。。

楽天カードを作るというのも手です。

楽天カードに全ての支払いをまとめれば、楽天カードアプリが家計簿代わりになります。

審査が比較的緩めなカードでポイント還元率が高いのは楽天カードだけです。

100円の利用で1pt貰えますし、買い物を楽天市場にまとめればさらにポイントが高還元になります。

 

2.積みゲーをやめた。

ゲーマーなら必ずある積みゲーこと、買ったは良いけど遊ばないゲーム。

私も今までの人生で山のように積みゲーをしてきたのですが、一切やめました。

 

今は2年前に買ったあつまれどうぶつの森をいまだに遊んでいます。

ゲーマーの性とも言える積みゲーを無くした手段は。。。

セーブデータリセットです。

ある程度遊んだら思い切ってセーブデータを消して、また初めから遊ぶようにしました。

あつまれどうぶつの森も2回セーブデータを消して初めから遊んでいます。

 

考えてみればお金の無かった小学生や中学生時代はセーブデータを消して初めから遊ぶのは当たり前だったのに、大人になったらいつの間にかそういう遊び方をしていなかったですね。

 

ゲーム以外でも、本で積読癖のある人は同じ本を2回読んでから新しい本を買う癖をつけると積読がなくなると聞いたことがあります。

2回も読まないといけないなら買う本を厳選しますからね。

 

私は本はkindleアンリミテッドを利用しています。

Kindleアンリミテッドで本を読む習慣にしてから本への出費はかなり減りました。

厳選して本を買う習慣がついたからだと思います。 

 

 

 

Kindle端末も買いました、軽いし楽だしやっぱり電子ペーパー端末は良いなぁと思ってます。

 

普通に使う分にはkindleペーパーホワイトがベストバランス、漫画をメインで読みたい人にはKindle Oasisがお勧めだと思います。

 

f:id:kaigonokaeru:20210305181515p:plain

Kindle Unlimitedに加入してみました。思いのほか今、話題の本も多数です。

ガンガン本を読みたい人は加入をお勧めします。

雑誌と漫画だけでも元がとれるかも?!

 

3.惰性買いをやめた

1番の家計簿を作るとも関係あるのですが、惰性で買い続けること、サービスを利用し続けることをやめました。

www.kaigonokaeru.info

長くお世話になった楽天経済圏からau経済圏への移行も大きな決断でしたがすることが出来ました。

楽天経済圏から少し距離を置いた理由は、楽天市場の買い煽りに負けて無駄な出費が増えていることに気づいたから。

 

ポイント還元は減るかもだけど、買い煽りの少ないところの方がかえってお金を貯めることが出来るんじゃないかなって思っています。

 

毎日、または仕事の時は必ず、などただの惰性で続いている出費って必ずあると思います。

全部の出費は本当に必要なのか問いなおしを続けることにしています。

今、削減対象になりそうなのは夜勤のときのドリンク剤です。

ドリンク剤無くても、、特に変わりないような気がする。

 

逆に1度やめたけど、復活させたものもあったりします。

先ほども言った、マネーフォワードへの出費もそうだったりします。

楽天銀行と、auじぶん銀行の2つを管理しないといけないのでマネーフォワードは復活出費としました。

ノートパソコンのローンが終わればなるべくau経済圏に全てをまとめてマネーフォワードはお役御免にしようかと思っています。

 

楽天ミュージックもフルで活用していましたが、au経済圏への移行によりauスマートバリューに全てまとめることにしました。

auスマートバリューに加入するとau Payショッピングで一部の商品が送料無料になります。

それだけでなく、auスマートバリューに加入によりうたパスの音楽が制限つきで利用することが出来ます。

特定の曲を集中して聴くことは出来なくなりましたが今のところ何も大きな問題なく利用することが出来ています。

 

もちろんお金を節約するのも大事ですけど、それより大事なのはお金を上手に使うこと

死んだ後の墓場までお金を持っていっても仕方ないですからね。

もしも、人生の大きな楽しみになるなら、出費はしていこうと思っています。

惰性でだらだら無駄遣いをしないで、ここぞというところにしっかり出費。

 

人生全てを惰性化しないで見直し対象にすれば充実した人生を送れるのではないかなって思っています。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

人生で大事なのは実はお金よりも時間。

仕事をしている人間であれば人生のリソース配分を常に見直すことは大事だと思います。

惰性は一番怖い、要注意。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


リソース配分の見直しも大事ですけど、

何もしない時間も大事。

無駄や余白がゼロって息苦しいし、大変ですからね。

家計でもある程度の浪費は仕方ない部分もありますよ。

 

節約のためにやめた3つのことまとめ

  • 1.どんぶり勘定家計をやめた
  • 2.積みゲーをやめた
  • 3.惰性買いをやめた

 

節約は新しく人生を輝かせるための手段。

良い家計で、楽しく暮らしたいですね。

 

以上かいごのかえる(@kaigonokaeru)でした。

🐸ケローン

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索