かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.12.26今年度いっぱい株休みなのだ

f:id:kaigonokaeru:20200513175019p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

新型コロナオミクロンショックで株価が急降下しましたが、ワクチンのブースター接種や治療薬が有効なことが判明し、株価が回復しています。

そんな、2021年年末の米国株ポートフォーリオ公開です。

 

 

100万円マイ米国株ポートフォリオ公開2021年2月11日版 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開大幅入れ替え2021.03.30 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.05.13楽天証券一時封印します - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.09.20 - かいごのかえるのお金の話し

 

米国株マイポートフォリオ

まずは、前回はこちら

www.kaigonokaeru.info

 

オミクロンショックで株価が下がっている間に$BND(米国トータル債権ETF)を利確して株に変えています。

$BYND(植物肉メーカー)は損切り撤退しました。予想通り腐敗肉メーカーだった。

軽傷で逃げられたので良かったとします。

我らが大正義マイクロソフト株を購入しています。

 

SPYD(SPDRポートフォーリオSP500高配当株)

104株 49万1218円

含み益10万7543円

SP500から高配当な株を集めて作ったETF。エネルギー、金融、不動産メイン。

俗に言うリア充銘柄中心なので不況になったら価格が一気に急落します。

原油価格の暴騰で株価急上昇です。

実は年初からの値上がり率でみればナスダックETFのQQQより値上がり率が良かったりします。

自動でドルを刷ってくれるマシーンとして今後も放置しておきます。

配当利回り3.7%まで落ちてしまいました。値上がりしすぎですね。

 

U(ユニティーソフトウェア)

5株 8万3280円

含み益3万8415円

ゲームの開発エンジンの会社。ARやVRに強み。

1度利確を行い持ち株が減っています。

値幅が大きい銘柄ですから、株価が急落したらまた買いなおししたいと思います。

メタ(仮想空間バーチャルプラットフォーム)が流行ったら地味に儲かるのはこの会社だと思う。

アメリカのゴールドラッシュで一番儲けたのはツルハシを作っている会社とジーンズメーカーだったということで。

 

MSFT(マイクロソフト

7株 26万8066円

含み益2万3966円

誰もが知っているアメリカのパソコンOSメーカー。

最近はクラウド事業に強み。

ZOOMみたいに何かが流行ったら秒速でWindowsの機能に取り込む悪どい会社。

当面、ガチホ気絶するのに一番いい会社だと思う。

地味に配当もくれます。配当率0.74%

 

INTC(インテル

26株 15万2643円

含み益410円

インテル入ってるのCMでおなじみのパソコンのCPUメーカー。

最近は競合他社にかなり押され気味。

株は安い時に買うの原則にしたがって買わせていただいています。

実は地味に高配当銘柄で配当利回り2.7%

お金はいっぱい持っている会社なので札束ビンタで現状の悪い状況を打破してくれることに期待。

 

VYM(バンガード・米国高配当ETF

13株 16万4304円

含み益6880円

米国の平均より高配当な4000社の会社に投資するETF

超絶分散投資しているのETFなので配当版全米株式と私は認識をしています。

配当率は2.8%

密かにこれから値上がりしてキャピタルゲイン(値上がり益)も狙えるんじゃないかなって思っています。

 

米国株合計

円換算時評価額 115万9513円

となりました。

前回集計時より8万円増やしています。

やっぱりアメリカ株ってスゲーんだな。

買って気絶していれば勝手にお金が増えていきます。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

ポートフォーリオも良い感じになってきたかなぁと思います。

思いっきり値下がりがあったら、もう少しユニティを買い増ししたいなとは思っています。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


3か月で8万円プラスですから米国株って凄いなぁと思いますね。

配当銘柄でかためていますから、何もしないでもじわじわお金は増えていくでしょう。

 

f:id:kaigonokaeru:20201109132020p:plain


アメリカ株は大正義。 今こそ米国株デビューですね。

 

 

今年度いっぱい株休みへ

パソコンやスマホの買い替えで現金が危険ラインに達してきたので、来年度(2022年4月)まで株休みをしようと思います。

株の季節性的にもセルインメイと6月から9月に調整が入るみたいなので、それまでに現金の積み上げをしたいなって思っています。

www.kaigonokaeru.info

来年度いっぱいはマイクロソフトとVYMを中心に、成長株が急落したらユニティを拾うみたいなイメージですね。

そうは言いつつ、株価超暴落になってSPYDが20ドル台で買えるようになればひたすらに脳死でSPYDを買います。

 

米国株マイポートフォリオ大幅入れ替えまとめ

  • 1.オミクロンショックでの株価が急落に乗じて株資産を増やすのに成功
  • 2.配当銘柄でかためたので、放置しているだけでお金が増えていくはず。
  • 3.2022年4月まで株休みへ。6月から9月の株価調整期間にまた会いましょう。
  • 4.来年度はVYMとマイクロソフトを中心に成長株が急落したらユニティを拾うイメージです。

 

節約&気絶タイム。

来年半ばまではそれなりに株価は上がり続けてくれると勝手に信じています。

以上かいごのかえる(@kaigonokaeru)でした。

🐸ケローン

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索