かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

au経済圏で目指せ複利Ponta生活

f:id:kaigonokaeru:20211027131721p:plain

au経済圏で目指せ複利Ponta生活

スマートフォン楽天モバイルからUQモバイルへ移行しました。

www.kaigonokaeru.info

 

これをきっかけに楽天経済圏軸足の生活からKDDI経済圏軸足生活へ移行しようと思います。

なお、軸足を移すだけで楽天経済圏も利用しちゃいますけどね。

(※楽天らくらく投資は続けるのだ)

 

今後はauカブコムの投資信託を使いながら複利Ponta生活を目指そうと思います。

 

au経済圏で目指せ複利Ponta生活

1.auカブコム証券で投資信託を買えば0.05%をPonta還元

auカブコム証券では信託報酬0.24%以上の投資信託を買えば年利で0.05%のPontaポイントを毎月分割で貰うことが出来ます。

finance-service.auone.jp

 

なので、投資信託の金額が100万円までは2万4000円増えるごとに毎月Pontaポイントが1ポイントずつ増えてもらえる計算です。

 

なお、信託報酬が低い投資信託でも指定の銘柄であれば0.005%のPontaバックがあります。(※ みんな大好きeMixis Slimシリーズが含まれます)

 

なので、auカブコム証券で投資信託を買えば買うほど毎月Pontaポイントをゲットできるのです。

2.目指せ複利Ponta生活

投資信託の金額が100万円に達すれば還元比率が上がり、毎月100ptのPontaポイントを貰えるので貰えるPontaポイントでまた投資信託を購入することが出来ます。(※投資信託の最低購入金額が100円のため)

 

よって、Pontaポイントを投資信託へ全投入すれば、PontaポイントがPontaポイントを呼ぶ…。

 

Pontaポイント天国がやってくるはず。。。

 

こういうのってすぐにサービスを改悪するからあまり期待値は高く持たない方が良いような気もしますが、面白いので挑戦してみることにしました。

 

決済のメインはau Payにして、クレジットカードもau Payゴールドカードを使うことにしました。

 

これからショッピングのメインはau Payマーケットにしようと思っています。

 

3.自分はPontaで純金投資信託を買います。

現状、個別株と、eMaxix Slimオールカントリーしか買っていない状態なので、悪い意味で株のみに全力投入している状態です。

時を見て債権ETFの$BNDは買っていこうとは思っていますので、ポートフォーリオとして足りないのはコモディティ(商品)となります。

 

なので、Pontaポイントで純金投資信託を全力で購入していこうと思っています。

今後も物価高は続くと予見されてますので、もしかしたらSP500指数より、コモディティETFの方が値上がりは良いかもしれません。

現状、コモディティはつみたてNISAで買うことが出来ないので、コモディティを買うことでより分散として効果は大きいかなぁと思います。

 

なんやかんや言っておりますが、金を買いたいんだ。金は富と名誉の象徴。純金こそ永遠の輝き。

 

現状最高値を繰り返している原油が含まれるコモディティ投資信託よりも、ストレートに純金の方が超長期で安定して上がると考えています。

2万4000円分ごとに毎月貰えるPontaが増えるのでやる気が出てきますよね。

とか言いつつ、○○ポイントを貯めるより、お金を使わないに勝る方法はないので、au経済圏に入ったのを契機になるべく無駄遣いをやめようと思っています。

 

楽天お買い物マラソンで、タオル買うくらいに心が弱いので、買い煽りの少ないところの方が合っていると思う。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる

楽天お買い物マラソンの買い煽りに負けるような心の弱い人は思い切って他の経済圏に移行するのも有りだと思います。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


リアル店舗では楽天ポイントカードが使えるところも多いので二面利用が現実的ですね。 これから凄く、ものすごーく、楽天モバイルが頑張る可能性もありますので。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


楽天モバイル、無料期間ありがとう。

 

au経済圏で目指せ複利Ponta生活

  • 1.auカブコム証券で信託報酬0.24%以上の投資信託を買えば年率0.05%のPontaポイントを毎月割でゲットできる。
  • 2.2万4000円増えるごとに毎月貰えるPontaポイントが1pt増える計算。
  • 3.Pontaポイントを投資信託に全力投入すれば、∞Pontaになるはず。。。
  • 4.私はポートフォーリオでコモディティが弱い状態なので純金投資信託を買います。

 

こういうのはあんまり前のめりに利益を求めても仕方ないので、ただただ気長に買っていこうと思っています。

繰り返しになりますがポートフォーリオにコモディティは入れとくべきよ。

債権は楽天らくらく投資の中に入っているけど、来年度から少し $BNDを買っていこうとは思っています。