かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

バイバイ楽天モバイル。UQモバイルにMNPします!

f:id:kaigonokaeru:20211015095500p:plain

バイバイ楽天モバイルUQモバイルMNPします。

こんにちは、セミリタ貧乏介護士投資家かえる🐸です。

ついに決断します。楽天モバイルをさよならして、UQモバイルに機種変更します。

 

 

バイバイ楽天モバイルUQモバイルに機種変更します

1.楽天モバイルとさよならする理由

一番の理由は楽天モバイルのワンプランが自分と合っていないからです。

3GBなら980円それを超過すると20GBまで1980円というプランなのですが、普通に使っていると3GBは余裕で過ぎてしまいます。

20GBを超えると2980円と一気に料金が高くなるので、なんか妙にひやひやしながらスマホを使うことに。

 

この、データ通信量を気にして生きていくというのが『物凄いストレス』です。

 

今までは楽天モバイルは無料期間中でいくら使っても関係なかったのですが、一気に通信量を気にして生きていかなくいけなくなったという変化についていけません。

 

UQモバイルなら5GBのプランを選択すれば低速設定で1Mbps使い放題です。

いや、1Mbpsでもけっこう普通に使えることはMVNO版の楽天モバイルで経験済みですからね。

Twitterは当然のことながら、動画も少し我慢をすれば普通に使うことが出来ます。

 

MVNOの中には1,5Mbps使い放題プランをやっているmineoのような会社があるのも知っています。

 

しかし、いつか来るこの日の備えて家の光通信auひかりで変えていなかったり、コンビニでau Payを使用していたりしていたので、予定通り無料の楽天モバイルへの浮気期間を過ぎてKDDIに戻ったという感じです。

 

 

2.やっぱり回線が信用できないよ楽天モバイル

現在、楽天モバイルが使用している回線の電波帯のせいで楽天モバイルは大きな建物などにはいると電波が入りにくいです。

 

まぁ、これは覚悟の上だったので許しますが、、、

いきなり全く通信できなくなる通信障害は勘弁してください。

コンビニで決済しようとしたら、通信できないことがあって冷や汗をかきましたよ。

 

その辺はやっぱり大手3社に一日の長がありますよね。

料金が安くて回線が安定しているなら、UQを選んでしまうんだなぁ。

 

 

3.楽天の武器、楽天経済圏がどんどん劣化していく。。。

楽天の良いところはポイントでの経済圏の囲い込みです。

楽天モバイルに契約するだけで楽天市場での買い物が1%ポイントアップします。

しかし、楽天経済圏は楽天市場での買い物の消費税分はポイントに入れないとか、じわじわと改悪を繰り返しています。

 

楽天モバイルで大赤字な分の穴埋めをしているのでしょうけど、せっかくの楽天の武器がどんどん劣化していっている状態です。

(※KDDIもそれに合わせてサービス低下させているのは許せないが)

 

それなら思い切ってKDDI経済圏に移行しようかなって思っています。

元々au カブコム証券でつみたてNISAもしていますし、auじぶん銀行の口座も持っています。全ての準備が準備万端状態です。

 

これから携帯事業の穴埋めでひたすらにサービスが劣化していくだろう楽天経済圏に対し、楽天に対抗してサービスを作っていこうというKDDI経済圏。

株は安値のうちに買うもの!今のうちにKDDI経済圏に移行しようと思っています。

 

あ、でも、楽天証券での楽天らくらく投資の積み立ては続ける予定です。

 

その内に楽天モバイルも800MHz帯を手に入れて回線の悪さも改善するかもしれませんので、今までの楽天に軸足を置いてKDDI経済圏に片足を入れる状態から、KDDI経済圏に軸足を置くに移るだけって感じです。

 

2つを両睨みしながらキャッシュバックキャンペーンを利用していこうという作戦です。

 

バイバイ楽天モバイルUQモバイルMNPします。まとめ

  • 1.楽天モバイルのワンプランで使用データ通信量を気にするのがストレス
  • 2.やっぱり通信障害が不安
  • 3.どんどん劣化していく楽天経済圏

 

格安スマホならUQモバイル ということで、当面しばらくはKDDI経済圏にどっぷりとつかっていこうと思います。

 

光回線楽天にしなくてよかった。。。

光回線を変えると通信キャリア変更大変な手間になるからなぁ。

 

皆さんも経済圏はある程度抜け出せる状態で2つを比べて過ごすのがお勧めですよ。

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 🐸ケッローン

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索