かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

40代独身貧乏おっさん介護士なんで自分が貧乏なのか理由を考えた

f:id:kaigonokaeru:20210618132705p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

今回は人生のお金に関する失敗事項として、私かいごのかえる🐸がなんでこんなに貧乏なのか理由を伝えたいと思います。

 

これから真剣にお金のことを考えていきたい20代30代の若者や同じおっさんの方々の参考になってくれれば幸いです。

 

40代貧乏おっさん介護士貧乏な理由

1.車を買い過ぎた

地方住みの人にありがちなんですが、とにかく自動車を買い過ぎた人生でした。

1台目親と共用理由でトヨタのファンカード

2台目自分専用でスズキのジムニー

3台目親専用にトヨタのスペード

 

なななんと、、、全て新車購入です。

もちろんローンで支払っているので前の車を中古で出して頭金があるとは言え、450万円くらい自動車で飛んでいます。

いや、食住、親にお世話になっているとは言え、さすがにお金出し過ぎよ。

 

自動車税を見て、最近ようやく親も「私も軽自動車で良かった」と当たり前のことを理解し始めました。

なお、自分用のジムニーは軽自動車で、親が乗っているスペードは普通車です。

搾取され過ぎた。

 

2.生命保険に入ってしまっていた

これもありがちですが、親と同居していると若いころからわけもわからないまま生命保険や傷害保険に入らされました。

20代半ばくらいから入って、40代にしてようやく都道県民共済に変更しました。

月々1万円はかかっていましたから、180万円くらいは無駄遣いをしてしまいました。

もしも、その金額をSP500インデックスに積み立てしていたら

:;(∩´﹏`∩);:。。。

 

親世代の保険信仰は恐ろしいですからね

日本の場合、障害保険はほぼほぼ要らないですし、生命保険もお子さんが居る家庭以外はほぼ不要です。

それよりも、貯金を貯めた方がずっとまし。

それでも少々の保険に入るなら都道県民共済で十分です。

www.kaigonokaeru.info

 

都道県民共済も過剰スペックで設定すると普通の保険と変わりなくなります。

自分に合った分量で契約しましょうね。

 

3.投資の世界に足を入れるのが遅すぎた

私が投資の世界に足を入れたのはアベノミクス相場の中盤2014年頃だったと思います。

その頃に知っているゲーム会社の株を単元未満株で買うという興味本位からのスタートです。

今のようにたくさんの情報があるわけでも、つみたてNISAのような制度があるわけでもない状態でした。

 

つみたてNISA自体は2018年からサービスがスタートしています。

2020年にようやくつみたてNISAを始めたくらいなので、遅すぎるということはないんですが、もっといろいろと真剣にお金に関して考える機会を持てば良かったかなぁと後悔しています。

 

今の20代は恵まれているんだから素直につみたてNISAするべきだよ。

 

始めたのが現代のauカブコム証券(元カブドットコム証券)だったので、もっと単元未満高配当株投資とか積極的な投資をすれば違った人生だったかなぁと思います。

 

つみたてNISAをするなら楽天証券楽天カードの組み合わせが最強です。

楽天ポイ活で生活費を補填。

持ってて良かった楽天カード

楽天カードが無かったらとっくの昔に破産しています。 

貧乏人こそ持つべきカード、楽天カード

審査が比較的緩めなカードでポイント還元率が高いのは楽天カードだけですよ。

 

4.親とお金の関係が上手くいってなかった

父親が50代から要介護状態になり、母親は専業主婦で全く働く気がないという親子関係の中で、ずぶずぶと際限なくお金を親に渡していたのは失敗だったかなぁと思います。

 

今の7万円渡すから後は「頑張れーーー!」スタイルに落ち着いてようやく母親も節約を意識するようになりました。

それまで、母親は残った夕食を翌朝に食べることもなくバンバン捨てていくようなお金意識でしたからね。

 

父親が要介護状態になったのは仕方のないことだし、母親が一切働く気がないのも今となっては仕方ないことと諦めましたが、お金のけじめをしっかりつけるのは親と同居パターンの場合一番大事なことなのかなぁと思います。

5.転職のタイミング失した

たぶん、これが一番大きな失敗だと思います。

20代半ばで勤めた会社にずるずると長居し過ぎました。

ケアマネの資格を取った瞬間に転職をすれば良かったのですが、父親の受診対応をしないといけないというのを過剰に弱みに考えすぎて転職タイミングを失敗してしまいました。

 

今はセミリタやる気なしモードで働いているのでこれはこれでいい塩梅ですが(※後悔なし)

長く働いていて、給料の不満を言わないからと言って、介護士より安い給料で働かされていた施設ケアマネというブラック中小企業に長居し過ぎたのは本当に失敗だったなぁと思います。

 

仲良くなったユニットリーダーの介護士に給料明細見せて初めて介護士より給料少ないケアマネと判明したんですからね。。。

中小企業に長く勤めていて、給料に不平不満を言わないで過ごすと安月給で買いたたかれるということが身に染みてわかりました。

 

だって、びっくりするだろ。。。夜勤専業の150時間パートの今の方が月給は多いんだぜ、、、、

いや、ブラック企業おそるべしだわ。

人間には良い転職時期は実際あると思います。40代に入ってから動いても中々うまくいきません。

20代後半から30代くらいならどんどん高みを目指して良い会社に勤めるべきです。

転職をしましょう。

 

 ケアジョブは介護職の利用したい転職サイト第1位。

多数の非公開求人がありますので、まずはお試しで登録を。

 

もちろん、登録は無料で出来ますので登録だけしておくだけでだいぶ精神安定剤がわりになりますよ。

もちろん、介護をスパッと辞めて違う業種に行くというのも私は否定しません。

だらだらとブラック企業に長居すると私のような貧乏介護士になりますので、注意して生きていきましょう。

 

40代貧乏おっさん介護士貧乏な理由まとめ

  • 1.転職タイミング大事
  • 2.介護が必要になった親との適度な距離感
  • 3.自動車はお金を食うほぼ凶器
  • 4.生命保険傷害保険は窓からぽーい
  • 5.つみたてNISAが出来る今は恵まれているぞ

 

以上、人生の後悔でした。

まぁ、ぶっちゃけて言えば介護士という職をチョイスしたのが一番の失敗なんだけど、これに関しては何も今さら言わない(笑)

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

シンプルにお金面での後悔ランキング1位は自動車買い過ぎたと、保険かな、ジムニーは壊れるまで乗り続けるぞぉ

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


節約やお金というのは個人だけでなく「家」全体の意識が大事ですね。

結婚している方、子供さんが居る方、「家」単位でどうあるべきか考えていきましょう

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索