かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

介護士の夜勤前の憂鬱さを取っ払う方法

f:id:kaigonokaeru:20210516103513p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

夜勤前、、、憂鬱ですよね。

夜勤専業介護士であるかいごのかえるが自らの実体験で検証した夜勤前の憂鬱を取っ払う方法を紹介したいと思います。

 

 

介護士の夜勤前の憂鬱を取っ払う方法

1.音楽を聴いて目を閉じヒーリング

夜勤前に寝だめをする人も多いかもしれませんが、それは良かれ悪かれ。

夜勤前に寝てしまうと完全に睡眠のリズムが狂い、夜勤後に眠りにつきづらくなることがあります。

なので、夜勤前の時間は音楽を聴いて目を閉じて心と身体をリラックスさせる程度で十分です。

聞く音楽は自分が好きな音楽であればなんでもOK。

無理に好きでもないヒーリングミュージックを聞く必要はありません。

BTSでも、レディガガでも何でも聞いてください。

f:id:kaigonokaeru:20210516104236p:plain

Amazonミュージックなら7000万曲が聞き放題。

広告なしで音楽が聴けますし、ダウンロードすればオフラインでも聴けるので、自宅のWiFi環境でダウンロードして、仕事場の休憩時間にダウンロードした音楽を聴くという方法もあります。

今はやりのPodcastネットラジオ)もありますから、ダウンロードして損はないですよ

amzn.to

音楽を聴きながらゆったり目を閉じ、温かいミルクティーでも飲んで夜勤に備えれば憂鬱さが軽減するのを実感出来ると思います。

 

夜勤中に休憩時間がある場合はイヤホンを使って音楽を聴くのもお勧めですよ。

 

2.夜勤スペシャルおやつ

今日も頑張るぞと決めた夜勤。夜勤中だけ専用の『スペシャルおやつ』を決めるのをお勧めします。

普段はなるべく太らないようにお金を使わないようにと色々と我慢しているでしょうが、夜勤中だけ解禁しましょう。

ただ、夜勤スペシャルおやつ戦法はデブへの道一直線。

介護士で夜勤をするようになったとたんに太るようになったり、血糖値が高くなったりという話はよくあります。

だからこそ、かいごのかえる🐸がお勧めするのは。

 

介護士の鬼門?!こんにゃくゼリーです。

そりゃあ、高齢者が食べたら誤嚥一直線なこんにゃくゼリーですが、介護職員が食べる分なら何も問題はありません。

むしろ低カロリーで植物繊維もとれて、良いことずくめです。

でも、一応、、、もしもに備えて蒟蒻が砕かれているララクラッシュをチョイスしてみました(笑)。

2人夜勤の場合にはシェアしやすい別分封ですし、介護士夜勤にこんにゃくゼリーってぴったりなんですよね。

 

物凄いお気に入りの味があるとか以外の場合は飽きないように色々な味がセットになった商品をお勧めします。

 

ゼリー系のツルンとした食感の食べ物って癒し効果が高いこと請け合いです。

今日の夜勤もララクラッシュを食べるために頑張るんだと思えば夜勤前のの憂鬱さも少しは軽減出来ると思います。

夜勤専用おやつ、ありだと思います。

 

3.夜勤中に暇な時間がありそうならkindle読書

もしも、夜勤中に1時間でも暇な時間がある施設なら夜勤中に読書をすることをお勧めします。

夜勤ですから音の出る動画を見るわけにもいかないですし、動画だとナースコール対応のたびに中断されるのが確実にストレスになるのが目に見えてますからね。

 

別に難しい本を読めって言っているわけじゃないですよ、漫画を読もう!

漫画読みながら仕事が出来ると思ったら夜勤前の憂鬱さもだいぶ軽減できると思います。

とは、言いつつ同僚の目もありますから紙の漫画を持ち歩くわけにもいかず。

スマホでこっそり漫画を読むのももちろんOKですが、漫画専用のkindle端末を買うのもお勧め。

 

漫画専用端末で買うならKindle Oasisがお勧め。

高解像度で楽しく美しく漫画をよむことが出来ます。

「職場の同僚には夜勤中に読書をしているんです。」と言いつつこっそり漫画を見ましょう。

コスパ重視派の方はKindleペーパーホワイトという選択肢もあります。

解像度が落ちるので漫画で使うには少し描写が荒くなりますが、そんなことより安さ重視だ!という方にはぴったりではないでしょうか。

 

仕事をしている隙間に漫画を読もうじゃなくて、漫画を読む間に仕事をしように脳内変換をしましょう。

そうすると、あら不思議、夜勤前の憂鬱がだいぶ減るんじゃないでしょうか。

特に1人夜勤の場合には仕事の時間配分を上手にやればけっこう時間がとれたりするものですからね。

漫画を読もう。ついでに仕事もしておこう。

 

介護士の夜勤前の憂鬱を取っ払う方法まとめ

  • 1.夜勤前は目を閉じ音楽を聴いてヒーリング
  • 2.夜勤専用おやつを用意しよう
  • 3.隙間時間がある施設なら夜勤中に漫画を読もう

 

ただ、夜勤と言っても施設によって差があるのが事実。

もう、夜勤時間中フルマラソンのようにずっと動きっぱなしの施設もあると思います。

夜勤の大変さは入居者様の状況や体調で常に変わるものなので、夜勤が大変だから転職するというのは基本的にはお勧めしません。

退職届を出して次の職場へ移る前の段階になったら、大変だった入居者様が退所になったということも多々ありますからね。

 

しかし、夜勤を頑張っている職員への気遣いが明らかに少なかったり、日勤勢がいばりくさっていて夜勤者に仕事が過多な体質の職場の場合には転職を考えても良いと思います。

 

 ケアジョブは介護職が使いたい転職サイト第1位。

非公開求人もありますので、とりあえず登録だけでもしておくことをお勧めします。

登録しても、転職に使っても無料ですからね。

いつでも、転職出来るぞ!と思っているだけでもだいぶ憂鬱さは変わりますので。

以上、かいごのかえる(@kaigonokaeru)でした。

🐸ケッローン。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索