かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

介護士のきつい仕事内容解決策3選

f:id:kaigonokaeru:20210425170511p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

介護士の仕事がきつい!、これから介護の仕事に就くのに不安。

そんな人へ介護業界歴20年のベテラン両生類かえるが、介護士のきつい仕事内容の解決策をお教えしようと思います。

 

介護士のきつい仕事内容解決策

1.排便・排尿処理がきつい

介護士の人って便や尿を見ても何も思わないんでしょ??

よくある勘違いです。

介護業界歴20年のベテラン介護士両生類かえる🐸は実は。。。

 

けっこうな潔癖症です。

 

むしろ、介護士って潔癖症なくらいの人の方が向いていると思う。

正直、うんこ・しっこ触りたくないからペットで動物を飼うのが信じられないと思うくらいの潔癖症です。

でも、介護士の作業着に袖を通せば大便処理や、排尿処理は問題なく出来ます。

手袋をつけていない素手状態での手の上に大便が落ちてきたこともありますし、手のひらに尿がかかるくらいなんか何度もあります。

 

まぁ、最終的に排便処理や排尿処理って慣れの話しなんですが、かいごのかえる🐸は介護業に就いてから仕事時に便の臭いが気持ち悪くて…。、という思ったことないんですよね。

 

介護職って支援業なので、生活が困難な人を支援するのがお仕事です。

誰も好き好んで尿を漏らしたり、便を漏らしたりはしませんよ。

便まみれで居れば居るほど、今まで気持ち悪かっただろうなぁ、、、早く綺麗にしてあげないとという気持ちの方が先に湧き上がってきます

※かえる🐸だけか??悩み解消になっているか不安

 

便を自ら手で触る弄便は排便失禁のときの気持ち悪さが原因ですからね、それと便まみれの状態を自分でどうにかしようとしてひどい状態になったとか。

 

異食で便を食べるというのは正直、介護業界歴20年のベテランかえる🐸も出会ったことはないんですが、、、まぁ、チョコクリームみたいに見えなくもないから仕方ないですよね。

動物では自分の排便を食べることはよくある行為ですし、驚くことではないかもしれません。

 

じゃあ、私が便失禁に当たっちゃって何も思わないかと言われれば思いますよ

「うん、💩当たったな、うんが悪いな」ってその後は粛々と処理するだけですね。

 

長々書きましたが究極的に結論を言えば。

 

慣れの一言です。

 

その内に便失禁をしてもパット内に収めて他の下着などを一切汚さずに排便処理をすることが快感になります。

今日の便失禁処理は神技だったなって感じで。

2.人間関係がつらい

過去記事でも書いたんですが…。

 

www.kaigonokaeru.info

 

人間関係がきついってよく聞きます。

究極的に言えばあまりにひどく人間関係が腐っている施設は辞めるしかないんですが、、、

そればかりだと、2か月ごとに他の施設にわたって行くような渡り鳥状態になってしまいます。

 

人間関係って結局は気にするだけ損なところがありますからね。

所詮、職場なんて時間内にやることやって帰れば後は野となれ山となれですから。

悩むだけ時間の無駄と言えば無駄です。

 

処世術的に言えば周りが喜ぶようなネタを上手に自己開示すると勝手にキャラづけされて後の人間関係が楽になります。

かいごのかえる🐸はなぜか、Youtuberキャラになっています。

※ずっとブログメインって言っているんだけど、、、みんなの記憶的にYoutube作っていたの方が印象深いみたい

 

職場の人間なんか勤務時間だけのお付き合い、無駄に深入りしない、無駄に仲良くなることを期待しない、上手な距離感でお付き合いしていきましょう

 

3.身体的にきつい

はい、究極的に一番きついのはここだと思います。

介護は身体的に(心身的にが的確かな??)きついお仕事です。

ボディメカニクスの身体介護って、大腿筋を使って人を持ち上げる介護ですから膝にダメージが来ますし、

じゃあ、他の方法ならって色々していると普通に腰痛が来ます。

www.kaigonokaeru.info

個人的に肉体部分のきつさって筋トレでカバーするのが一番正解だと思います。

スポーツジムが高くていけない人も、地域の公共のスポーツセンターなどにウェイトトレーニング設備があったりしますから上手に活用しましょう。

 

○○式介護なんかより、筋肉は全てを制します。

 

筋肉is最強。

 

www.kaigonokaeru.info

夜勤がツライっていうときは結論的に言えば、最終手段は管理者さんとシフトの相談になると思います。

今は介護職は人手不足ですから、夜勤回数などは色々と相談にのってくれる労働者有利な状態だと思います。

「子育てが大変で夜勤がしんどい」などのときは我慢せずに職場の管理者さんに相談しましょう。

 

かいごのかえる🐸は明けの日には眠剤ガバガバ飲みながら夜勤専業をしている悪の見本みたいな感じで仕事をしています。

昔と違って精神科薬も眠剤もそんなに恐れるものじゃないと思います。

眠剤飲んでいる自分が怖いって思う必要は全くありません。使えるものは何でも使いましょう、そんなに簡単に人は副作用で死なないですから。

目の前のご老体を見なさい、がんがん薬飲んでいるでしょ、それでも生きている。

薬如きでビビる必要なしです。

 

上手にストレス解消しつつ、アロマテラピーハーブティーなどの代替療法も利用しつつ、サプリメントなども利用しつつ、医療も上手に利用しましょうね。

 

介護士のきつい仕事内容解決策3選

  • 1.排便処理排尿処理は慣れる。心配なし
  • 2.介護職で潔癖症は普通です。
  • 3.人間関係は考えすぎないこと
  • 4.所詮、勤務時間だけの人間関係、深入りしない適度な距離感を
  • 5.肉体がしんどいのは筋トレでカバー。筋肉は最強
  • 6.夜勤がしんどいときは管理者さんに相談も手
  • 7.夜勤明けに眠剤飲むようになっても悲観する必要なし、サプリメントみたいなもんや
  • 8.上手にストレス解消を

 

まぁ、そうは言っても職場がどうしょうもダメ職場なら素直に転職をしましょう。

 

 ケアジョブは介護職の利用したい転職サイト第1位。

多数の非公開求人がありますので、まずはお試しで登録を。

 

もちろん、登録は無料で出来ますので登録だけしておくだけでだいぶ精神安定剤がわりになりますよ。

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索