かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

人体実験「俺」。疲労介護士へ効いたサプリメント改2022年最新版

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

実はわたくし、超サプリメントオタクです。

介護士って基本的に常時疲れていますよね、、、

疲労介護士両生類代表だった、かえる🐸が、実際に飲んで効いたサプリメントを紹介したいと思います。今回は今まで飲んでいたサプリメントにさらに追加して効果があったものを紹介したいと思います。その名も2022年最新版です。

あ、引き返さないで!怪しいものは紹介しないから。

 

人体実験「俺」。疲労介護士へ効いたサプリメント

1.まずはベーシックサプリメントが大事。

サプリメントとというと色々な種類があってどれが良いのか、わからないという人や、何だか怪しくて怖いという人も多いと思います。

 

実際大手サプリメントメーカーでもこれは効かないだろっ!というものも普通に売っていたりするんですよ。

 

だいたい、コラーゲンを摂取したところで肌のコラーゲンは増えませんからね。

コラーゲンを食べても普通に胃酸でアミノ酸に分解されて、身体のどこかでタンパク質となって終わりです。

それなら、最初から普通にアミノ酸を摂取するか、もしくはたんぱく質を肌のコラーゲンにするのに必要なビタミンCを摂取した方がいいのです。

みんな騙されないで、エビデンス大事。

 

というわけで、前置き長かったですが、サプリメントは栄養補助食品ですから普通にビタミンやミネラルをマルチに含んだ商品『ベーシックサプリメント』を摂るのをお勧めします。

 

このサプリメント1日の摂取目安が1日5粒なんですが、私は5粒飲んだことはありません。

最大摂取数が5粒という認識です。

だって、このサプリメントに全て頼らなくても普通の食事でビタミンもミネラルも摂取出来るじゃないですか。

だから、今日は栄養いっぱい摂ったなぁという日は2粒飲むし、今日は炭水化物ばかりで栄養足りないなぁという日は3粒という感じで上手に調整して飲んでいます。

 

サプリメントの一番怖いところはむしろ過剰摂取。

あのみんな知っているカルシウムだって過剰に摂取すれば身体に毒だったりします。

ビタミンAや、ビタミンDもけっこう怖い栄養素です。

 

なので、ベーシックサプリメントはパッケージに書いている摂取目安量の半分程度摂れば十分かなぁと思っています。

その方がコスパも良いですからね、サプリメント貧乏にならないように生きていきましょう。

 

2.腸活最強説

ベーシックサプリメントでまずは土台を作ったら次にお勧めするのが腸に良いサプリメントです。

私、若干のストレス性腸過敏症の傾向があります。

そして、ストレスが無くても腸が超過敏です。

豚骨ラーメン食べられない人なんですよ。お腹をくだしてしまって。

そんな私のお守りのようなサプリメントです。

 

ブロガー属性の人みんなはエビオス錠を勧めるんですが、私は強力わかもと派。

エビオス錠くらいだと私の過敏な腸では効かないんですよね。

夜勤の前には強力わかもとと、ビオフェルミンを両方飲んでから仕事に行っています。

 

うん、寿命削って仕事をしていると思ふ。

 

でも、強力わかもとのおかげで安心な夜勤を行うことが出来ます。

便秘や下痢って人間のストレスを確実に高めますからね。

腸活大事。

実際に腸内の細菌のバランスで身体の免疫機能が大きく変わるという研究も最近されていますから、強力わかもと食べて、納豆食えば大体生きていくのに大丈夫だと思う。

 

3.最近、飲み始めて効いている感覚のあるサプリメント

ありとあらゆるサプリメントを実際に飲んでみて、最近、効いている感覚があるのがこれ。。。

 

GABAです。ストレス軽減に効果があるらしいです。

色々と調べてみたんですが、特定栄養健康食品にもなっているGABAですが、ストレス軽減への効果はまだ研究段階みたいですね。

わかっていることは

  • 脳内でストレスを感じるとGABAが消費される
  • GABAを経口摂取しても血液や脳内にGABAは到達できない

ってことみたいです。

ただ、最近の研究で腸内にGABAを取り入れると腸内でのセロトニン(幸せホルモン)の生成量が増えるという研究があるみたいです。

つまり、腸活の一環としてGABAを摂るとストレス軽減に効果がある(かもしれない)ということですね。

 

実際に様々なサプリメントを摂ってきた、かいごのかえる的には何となく効いている感じがあるサプリメントです。

疲労軽減効果のある何たらペプチドや、何たらポリフェノールよりは効いている感覚があります。

なお、GABAは高血圧にも効果がありますが、比較的低血圧なかえる🐸が飲んでも今のところは問題なさそう。

 

ストレスの雨を浴びる介護職ですから、数少ないストレス疲労に効果がある「かもしれない」サプリメント、上手に活用していきたいですね。

これからも継続的に摂取していき、弊害等を感じたらブログで紹介したいと思います。

4.肝臓活始めました。

肝臓は物言わぬ臓器として常に解毒などの多くの活動をしながら、病変があっても自覚症状の少ない臓器として知られています。

 

かいごのかえるは、持病があり毎日お薬を飲まないといけない生活なので、肝臓ケアをきにするようになりました。

 

特に持病が無い人も、お酒を飲む人はもちろん、そうでない人も疲労感の軽減に肝臓ケアは効果があるかもしれませんよ。

というわけで2種類のサプリメントを飲んでいます。

 

 

スクワレンとしじみです。

スクワレンは、サメ類の肝油から精製される不飽和脂肪酸の一種です。
体内で酸素を補給する働きを持ち、「酸素の運び屋」とも呼ばれています。
新陳代謝を活性化する効果や、血液を浄化する効果、美肌効果などが期待されています。

というわけで、スクワレンはサメ肝油と言われるものです。

昔は肝油玉として幼稚園の頃に甘いグミみたいなドロップを食べさせられましたが、あれはサメ肝油だったんですね。

 

肝臓の油だけあって、肝臓の活性化になりますし、なにより歴史がある健康食品なので、安心感を持って摂取できますね。

私は1日最大4粒のところ毎日2粒飲んでいます。

 

続いては毎日とりたりしじみです。

しじみが身体に良いところは広く知られていますが、私が夜勤専従生活をしていてしじみのみそ汁を飲むと翌日の疲労感に差があることからサプリメントとして飲むことにしました。

しじみには様々はアミノ酸が含まれており、多くのミネラルも含まれています。

こちらも肝臓に効果があると言われています。

1日3粒最大のところ、私は毎日1粒飲んでいます。

肝臓ケアを気にするようにしてから依然と比べて疲労感が減ったような気がします。

夜勤は特に内蔵にダメージを与えるので肝臓ケア気にしてみませんか?

 

人体実験「俺」。疲労介護士へ効いたサプリメントまとめ

  1. まずはマルチビタミンミネラルを
  2. 腸活サプリメントでメンテナンス
  3. 数少ないストレス疲労に効果がある「かもしれない」サプリメントGABAを試してみては?
  4. 肝臓ケアとして、「スクワレン」「しじみサプリ」疲労感が変わるかも?

 

今後も人体実験「俺」をして、良い効果があったサプリメントを紹介したいと思います。

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索