かいごのかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

要約 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください。

f:id:kaigonokaeru:20210308205537p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

今回はお金になる読書として「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」を読みました

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

1.資産を分ける

今持っている資産を「今使うかもしれないお金」「減らしたくないお金」「増やしたいお金」に分けて

  • 今使うかもしれないお金は預金で
  • 減らしたくないお金は金利変動型10年もの日本国債
  • 増やしたいお金は半分は日本株トピックス連動インデックス、残り半分は日本以外の世界株式インデックスに分ける

というシンプルな内容の本です。

うん、正しいと思う。

個人的にはかなり保守的な感じもするけど、お金減るの怖い、株式怖い人には大体これくらいのバランスが適当だと思います。

本で挙げられた例

500万があったら。。。

預金50万円

国債250万円

日本株インデックス100万円、世界株インデックス100万円

 

ただ、執筆当時は2017年なのでまだ投資信託でも選択肢の少ない時代の本です。どのインデックスを買えば良いかは自分で選ぶのが良いと思います。

なお、ブログ管理人は emaxis slimオールカントリーおしです。

2.FXをやるな、外貨預金やるな、保険に入るな、不動産やるな

外貨預金と保険は胴元(銀行と保険会社)が儲かり過ぎ、FXは会社員がやるのに不向き、不動産は不動産会社に管理費取られ過ぎ&これから人口減の国だよ

 

ということでどれもやるなとのこと

 

FX楽しんだけど、ブログ管理人はFXしながら介護の仕事をしていて顔面の筋肉が痙攣するようになって休止モードに入りました。

楽しんでやっている人でもこんな感じなので、稼ぐために必死の人には不向きでしょうね。

 

不動産はあれってほぼ人脈業ですからね、素人が迂闊に手を出せるものじゃないですね、はい。

3.仕事資本大事

けっきょくはしっかりとお金を稼ぐことが大事。

どんなに通貨が紙切れになっても、国が破産してもこの世から仕事はなくならない。

そりゃ、そうだ。

4.お金が必要なときは容赦なく資産を使え

そりゃそうだ、その2。

何か事業をやるとか、大きなお金が必要なときは運用しているお金が赤字の状態でも容赦なく使え、人生チャンスが大事。

5.NISAをやれ、idecoをやれ

 

やれ。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてくださいまとめ

 

 

資産は今使う預金以外は半分は日本国債残り半分を日本株TOPIXインデックス、世界株インデックスに分ける

FXやるな、外貨預金やるな、保険入るな、不動産買うな

仕事しろ

お金が必要なときは運用益が赤字でも容赦なく使え

NISAやれ、idecoやれ

 

かいごのかえる🐸が行き着いた結論とほぼ同じでしたね。

少しリスクを取りたい人は途上国インデックスを買えだそうです。(※これも同意見ですな)

ただ、かえる🐸的にはもっと株式の比率を上げる予定ですけどね。

貧乏人はフル投資だ!

 

 

最近、Kindle端末を買いました、軽いし楽だしやっぱり電子ペーパー端末は良いなぁと思ってます。

 

普通に使う分にはkindleペーパーホワイトがベストバランス、漫画をメインで読みたい人にはKindle Oasisがお勧めだと思います。

 

f:id:kaigonokaeru:20210305181515p:plain

Kindle Unlimitedに加入してみました。思いのほか今、話題の本も多数です。

ガンガン本を読みたい人は加入をお勧めします。

雑誌と漫画だけでも元がとれるかも?!

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索