介護のかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

介護のかえる式2021年度投資計画書

f:id:kaigonokaeru:20210227174838p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

あともう少しで年度末、介護のかえる式来期2021年度の投資戦略を発表します。

 

つみたてNISAは少し厚めに…。

めったに口座画面すら開かないauカブコム証券で行っているつみたてNISA

現在はSP500投信と、emaxis slimオールカントリーを5000円ずつ投資しています。

全部、オールカントリーでまとめても良かったかなぁと少し後悔していますが、あんまりころころ方針を変えてもいけないので、4月よりオールカントリーをもう5000円厚めに持とうと思っています。

オールカントリー1万円、SP500を5000円という感じですね。

当面、給与が増える見通しは全くないので、しばらくはつみたてNISAはこれ以上触らないようにしようと思っています。

オールカントリーこそ世界の成長をそのままゲット出来る投資の王道だと思っている派です。

 

投資成績が良いのは1位死んでいる人、2位投資しているのを忘れている人って言うくらいなので、このままつみたてNISAに関してはこれで忘却しようと思っています。

 

自由投資枠

つみたてNISA以外の自由投資枠は

  • ナスダック100→毎月2000円
  • Nextナスダック50→毎月2000円
  • 豪州リートインデックス→毎月1000円

と、合計5000円投資しています。

ナスダック100はGAFAMがこれからも強いだろうという予想の元に、GAFAMへの投資として行っています。

Nextナスダック50は将来ナスダック100に採用されそうな企業へ投資するナスダックQ50への投資ですね。次世代のGAFAM探しには面白そうな投資信託なので少し資金を振り分けようと思っています。

豪州リートは米国投資に偏り過ぎないように、かといって途上国投資はしたくないという微妙な考えの元、かるーく買ってみています。

これらは楽天証券で買っているので楽天のポイントの消費目的も半分あります。(※たぶん、期間限定ポイントでも投信買いつけしているような気がしてます。違っていたらごめんちゃい)

 

そしてGMOコインへの審査が終わったら

の定額買いつけを行っていく予定です。

 

ただ、このままだと自由投資枠だけで毎月7000円も消費してしまうので、資金の様子をみながら加減していく可能性も。。。

つみたてNISAみたいな忘却枠ではないので、お金の流れの様子を見ながら動かしていこうと思っています。

現金が急に必要になれば現金化も行っていきます。

仮想通貨が暴騰すれば一部利確なども行っていきます。

 

ポイント投資

現在、支払いにau Payと、楽天Payを使っています。

ときどきau Payはポンタポイントの大盤振る舞い、楽天Payは安定して楽天ポイントの高還元なので、コンビニやドラッグストア等での支払いはこれらのコード決済を継続していく予定です。

また、楽天モバイル楽天サービスをフル利用しているので、上手にポイ活をしていく予定です。

稼いだポイントは

をしていく予定です。

どちらも100ptを超えたらすぐに買いつけをしていく予定です。

 

目指せ貯金50万円。とその後計画

現在、資金の90%以上が株に偏っているおかしな感じなので、貯金を50万円まで増やしたいと思っています。

節約生活必死に行っていく所存です。

計算では夏から初秋くらいには50万円達成できる。。。はず。。。

問題は50万円貯金が達成した後にどうするかです。

 

初めは高配当の日本株でも買おうかなって思っていましたが、高配当といってもせいぜい4%くらい。そこから税金がひかれて、さらにかつてないほど日本株が高くなっている現状を考えると、いま、個別株を買うのはそれなりにリスキーな感じもします。。。。

かといって、お金に仕事をしてもらわないでひたすらに現金を積み上げるのも何か違う。

 

結論。

 

50万円を過ぎたお金は毎月emax slimのオールカントリーを買います!

 

スポット購入によるインデックスの積み増しですね。

一応、カードの支払いのたびに50万円切るのも身体に悪いので55~56万円くらい楽天銀行にお金が貯まった後はそれを過ぎるお金は全て楽天証券オルカンのスポット購入をしていきます。

 

そして、10年周期でやってくる超絶株価大暴落が来る頃には積み増ししたオールカントリーを現金化して一気に激安SPYDをまとめて購入する計画です。

(※大暴落の底値がわかるなら誰も苦労はしないんだけどねw)

 

介護のかえる式2021年度投資計画

  1. つみたてNISAは1万円オルカン、5000円SP500
  2. 自由投資枠はナス100、ネクストナス50、豪州リート、仮想通貨
  3. 目指せ貯金50万円!それ以上は全てオルカン

 

の以上で行っていく予定です。

基本的にゴリゴリのインデックス派という感じですなぁ。

2021年度に急な出費等の危機が起きないことを願いつつ、資産を増やしていきたい所存です。