介護のかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

ドコモahamoからの格安戦争!auと楽天モバイルの勝ち方戦略

f:id:kaigonokaeru:20201225135641p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

 

携帯電話の格安料金プラン戦争が勃発しましたね。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


後だしじゃんけん有利な携帯電話料金でも、話題性を考えればソフトバンクはうまくやったかと。LINEから申しこめるは良い戦略ですね。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


結局はいまだにドコモやソフトバンクを使っている人は格安SIMへの移行が面倒な人ですから、それらの人を取り込むのにLINEを使うのはありですね。 LINEカウントフリーも届く人には届くと思いますよ

 

 というわけで、ドコモのahamoから始まったスマートフォン料金格安戦争。

来年、1月から後だしじゃんけん勢のau楽天モバイルのターンがやってくると思います。

 

ここで、敢えてドコモやソフトバンクに勝つための戦略を誰も求めていないのに提案しようと思います。

 

ahamoへの対抗プラン

auがahamoに勝つ秘密戦略

 

LINEという飛び道具を使ってきたソフトバンク、そして何もしなくても普通に強いドコモ、これらに勝つにはズバリ料金を安くするしかないと思います。

でも、ただ料金を安くしたのならドコモやソフトバンクも追随して安値合戦が泥沼化するだけです。

なので、かえる🐸はこういうプランを提案します。

 

auひかりとセット割つきほぼahamo

 

ひかり通信とのセット割でかなりの固定通信を勝ち取れた歴史のあるau

今、ここで光とセットのない格安プランを出すのはじわじわと真綿で首が締まる苦しさがあると思います。

なので、ここで敢えてauひかりとセットなら500円安くなるahamoを提供するしか勝ち目はないと思います。

 

そして、ahamoが1000円のオプションで話し放題がつくように…。

 オプション色々ほぼahamoとして、通常の契約よりお得なオプションを色々選べるようにすれば良いと思います。

 

月額300円プラスでAmazonプライムがついてくるとか、なんたらかんたら

 

auのほぼahamoは安くてオプション色々だよ!はそれなりに訴求力があると思います。

難点としてはわかりやすさが売りのahamoに対して何だかよくわからないとなる可能性があること。

でも、世の中は少しわかりずらくても結果お得になればそれで良いという人も多いのでそういう人に選んでもらえるキャリアを目指すのも戦略的に有りかなぁと思います。

 

ひかりとセットでお得、オプション選べるほぼahamo by KDDI

どうですかね、KDDIさん。

 

楽天モバイルがahamoに勝つ秘密戦略

 

ahamoが発表されたとき、ドコモ勝ち確だなって思ったのですが意外と不評な層が居ることに気づきました。

「10GBでもっと安くしてほしい」「5GBで十分だよ」

んなもん、全員まとめて格安SIMに行けよ💩どもがッ!と、思ったのですが、これこそが楽天モバイルの生き残り戦略だと思います。

 

現状、2980円で使い放題の楽天アンリミテッドしか選択肢が無い状態ですが

1480円で5GB~10GBくらいのプランを設計すればそれなりのインパクトはあると思います。

 

重要なのは1980円で設計しないこと、1000円安いくらいならドコモから客はぶんどれません

最低1500円くらいの差はないとインパクトはないと思います。

楽天アンリミテッドのせいで楽天モバイルの通信トラフィックはかなり苦しいみたいなので、通信量抑制にも効果がある低容量、低料金プランは一石二鳥のかなり良い戦略になると思います。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

プラチナバンド割り当ても規定路線でしょうし、まだまだ生き残ると思いますよ楽天モバイル

 

現状、楽天モバイルの無料期間中のかえる🐸は

楽天モバイルが1480円10GBならそのプランに迷いなく変更、楽天モバイル維持。

楽天モバイルが1480円5GBならアンリミテッド維持か、auの出方を全力様子見という感じになりますね。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


ただ、価格帯が安くなればなるほど後発は厳しいよね。200円が100円になりましたも半値だし、2万円が1万円になりましたも半値だけど、消費者から見れば100円の差なら実績があるところを選ぶ。 低価格になるほどブランドが重要視される。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


楽天モバイルはプラチナバンド割り当てまでルーターに力を入れるとか戦略設計の見直しも必要かもしれませんね。 なんなら、VAIOみたいな通信付きPCとのセット割とかするのも本業のネット通販と相性の良いいい戦略かも。

 

ahamo対抗au楽天モバイルの勝ち方戦略まとめ

  • auは敢えてひかりとのセット割を
  • auは色々選べるオプションを
  • 楽天モバイルは低容量、廉価プランの設計を

 

総務省はキャリア間の人の移動を活発化させていようですが、結果論的にはほぼ移動がなくなるかもしれない結果になりそうですね。

 

っていうか、楽天モバイル楽天モバイルアンリミテッド契約者は楽天ゴールドカードの年会費無料にすれよ!

そういうとこやで、お客の引き留めって。