介護のかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

米ファイザーのワクチン90%以上の効果?!

f:id:kaigonokaeru:20201110104825p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

驚きのニュースが飛び込んできました。

 

 

 

アメリカのファイザーが開発しているワクチンで90%以上新型コロナウィルスへの予防効果が確認できたそうです。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006111118p:plain


わったしのワクチン爆速計画の結果が出ました!私を大統領にしなさい。。。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


インフルエンザの予防接種でも60%くらいなのに90%って本当かね???

 

今回ファイザーが開発しているのはmRNAワクチンということで、今までと作り方が違うようです。

www.cas.org

 

これが90%適応という奇跡みたいなワクチンが開発出来た理由の可能性もあります。

だが、しかし。。。

 

mRNAワクチンの人への長期間への影響などはまだわからないので、実際に予防接種をしながらどういいう結果が出るのか試していく形になるかと思います。

 

ワクチンの結果は人種や体質などで大きく変わりますので、実際に接種が開始されればインフルエンザワクチンと同じ60%くらいの効果になる可能性も十分にあるようです。

 

 

ちょっと今は期待値先行で大きく相場が動いていますが、まだまだ予断を許しません。

先進国のワクチンを受けたい人、全員に行きわたるのはまだまだ先ですし、それまで普通に『ロックダウンの冬』が起きる可能性も大です。

 

また、長期金利が上がっているところから…。

 

『本格的にコロナワクチンが行きわたることが確定した時点でFRB(米国中央銀行が無限にドルを刷っている今の状態をやめる可能性も高いです』

 

短気で利益を狙いに行くのにはボラの大きい旅行関連に手を出すのも良いですが、

中長期で投資する場合にはアフターコロナを見据えても安定して利益を出すビジネスモデルで、既に決算の落ち着いている銘柄が垂れてくるのを口をあんぐりして待つ作戦で良いと思います。

 

その名も柳の下のかえる🐸作戦。

 

もしくは、金利上昇で投げ売りされているグロース(成長)株が垂れてくるのを待つというのも有りだと思います。(※金融緩和がいずれ終わるだろう見込み)

 

その名も柳の下のかえる🐸作戦。

 

いずれにしても、今週いっぱいは値幅が大きく動きそうですから、中長期投資目線で見た場合、様子見。、、。というのも有りでしょうね。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


3年くらい寝かしている中国元の定期預金がそろそろ救えるかも?!

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


3年。。。機会損失おそロシア

 

まだ、米国大統領選挙の結果も出たばかり、ファイザーのワクチンも効果があるかも?!と言われたばかり。

大きく動く前に、目の前のコロナ対策として手洗い、マスクをしっかりしていきたいですね。

作戦は常にいのちだいじにです!🐸ゲロ!