介護のかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

お金になる読書。本当の自由を手に入れるお金の大学を読んだ

f:id:kaigonokaeru:20201103162623p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

今回はお金になるかもしれない読書ということで、「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んでみました。

 

f:id:kaigonokaeru:20201103162751j:plain

 

お金を貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うという5つの力がつくそうです。

とは言っても、この本のほとんどが貯めるに費やされている印象でした。

出費を減らすのが一番お金に関しては近道ですもんね。

 

 

 

自由を手に入れるお金の方法

1.固定費削減

★通信費節約

格安SIMを利用しましょうという超絶節約かえる🐸からしたら当たり前の話し。

ただ、個人的には大手通信キャリアの使い放題契約をして、「ひかり回線をひかない」というのも有りかなぁと最近は思っています。

 

ノートPCやゲーム機なんかはスマートフォンWiFiをする『テザリング』でつなぐという技もありますからね。

 

使い放題で最安なのは現状、楽天モバイルなので自分の家が楽天モバイルのエリアの場合は楽天モバイルに契約するというのも良いと思います。

ただ、現在はauローミング(回線貸し出し)をしている状況なので、使えねぇなって思った場合は秒速で解約する覚悟がある方のみお勧め。

 

かえる🐸も今は様子見をしつつ、楽天モバイル活用中。

これからのエリア展開が少しでもやる気がなさそうならUQMNP(電話番号そのままで回線移行)をする予定。

 

★新電力を利用する

通信の格安SIMみたいに既存の電力会社の回線を借りて電気事業を行う新電力を利用するという話

 

我が家はとりあえず北電から北ガスにしています。

もしも、楽天モバイルが使えるという判断になった場合、北ガスから楽天電気に変えるのも視野に入れています。

 

とは言っても月々1000円も変わらないのよ、これ(蛙🐸家の場合)

でも、1回手間をかけたら後は放置で良いので最初の手間だけしっかりとかけて比較検討をしましょう。

 

基本的には使用しているスマートフォンの経済圏に合わせるとお得度がアップするサービスと認識しています。

 

なので、楽天モバイルが使えねぇな判断が下されたらau電気に変えるかも

 

★保険を見直す

かえる🐸の人生最大の失敗の一つ、生命保険いらねぇな問題。

この本当の自由を手に入れるお金の大学においては、事故が起きたときに金銭リスクが高額な場合のみ保険に加入すべきで、積み立て系は全否定されています。

火災保険、車の対人保障,、etc、、、だけで良いそうです。。

 

ただ、個人的には学資保険には異議あり

一家の大黒柱が不慮の事故にあった場合に備えるという意味では色々考えても良いんじゃないかなって思います。

ただ、この本で書いている通り、学資保険がノックドア(※それをきっかけに他の契約をさせようとする入り口)になっているのも事実。

 

んでも、他の保険に誘われてもそんなのは大きな声で『No!』と言えば良いだけですからね。

 

かえる🐸は親に勧められるままに20年近く生命保険に入っていたよ。

とにかく、親なんてお金に関することは情報も知らない世代で、古い価値観しかないんだから。。。

 

お金に関して親の言う事をきくな、絶対にきくな。

 

という事は頭においても良いでしょうね。

 

★家賃を減らす

この本の家賃まわりの話しははけっこう面白かったですよ。

新規契約と、退去のときに如何に不動屋さんがぼったくりをしているかって話し。

 

この件に関してはこの本を是非お読みになってください

 

2.収入を増やす

★転職する。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

転職アッフィアフィ稼げるからなぁ。。。(貧乏ブロガー蛙🐸の意地悪な目線)

 

基本的に転職って実際は元のところより収入が減ることの方が大きいんですよね。

それに、『いくら収入が増えても心身の負担が増えて身体を壊したら元も子もない』と思います。

 

今はワークアンドバランスの時代ですから、働きやすさもかなり大事だと思いますよ。

働きづらくて、収入が少ないのダブルの場合は転職を考えましょう。そこに居る意味ないですし。

 

ただ、20代から30代前半の場合には自己成長が出来る場所か考えるのも大事。

かえる🐸はそこでも人生失敗しています。

両生類には20代も30代も無かったんや。。。

 

★副業をする。

副業として、せどりや、ブログが紹介されていますが、、、

 

出たーーー!界隈仕草www

 

この本では時間を切り売りするアルバイトを否定していますが、いや、アルバイトで良いと思う。

働く=自由を失う損失って、もはや宗教ですから!!

 

本業のストレス発散としてアルバイトで違う仕事を楽しむというのも有りだと思うんだけどな。

せどりは非人道的行為に片足突っ込みますし、はっきり言ってブログは簡単には稼げません。

 

まぁ、この本でも一寸の虫にも五分の魂、五分の良心ということでアム●ェイみたいなマルチは否定されていますけどね。

ネットワークビジネスダメ絶対。あと、絶対に儲かるFXそんなものはない。

 

3.投資に関して

もうね、投資はね。。。

 

はい、話終わり。

投資なんかはつみたてNISAで全世界株の投資信託を買うように自動設定して終わりです。

 

アメリカがどうのこうのとかはGAFAMが解体されるリスクも有るので決して全力ではお勧めできません。

 

4.お金を守る

 

静かにTwitterを閉じる、、、

そして、マンション投資やネットワークビジネスを勧める人とは縁を切る。

固定電話回線を切る。

以上です。

 

必ず儲かる物なんか無いからなッ!

必ず儲かると言った時点で投資に関する法律違反だという知識を持っておきましょう。

 

5.お金を使う

 

結局はお金なんか自己満(※家族持ちの方は家族総員の自己満)で良いのよ。

キングアンドプリンスのコンサートに全力でお金使っても本人が良ければ良いんだし、超絶節約して桐谷さんみたいに株主優待に全力で生きても良いんだし。

 

本当の自由って結局は他人の意見なんか全部無視して自分にとってなにが大事なのかをよく確認することだと思う。

 

というわけで、かえる🐸のアフィアフィにご協力ください。

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学まとめ

  • 格安SIMに加入しろ
  • 保険を見直せ
  • 家賃を見直せ
  • 転職…副業…。(※界隈仕種)
  • つみたてNISAで全世界株式買え
  • 結局、自由は既に自分の手の中にあるよ。

 

クレジットカードでガンガン借金して、デブになる食品ガンガン食って糖尿になって、ジジイになる前にさっさと死ぬ!

というアメリカンスタイルも有りかなぁと最近思うようになりました。

 

我慢して我慢して、いつまで我慢して生きなきゃならないねん。

🐸ゲーロゲロ。

 

(注:この記事は本当の自由を手に入れるお金の大学を参考にブログ管理人の解釈を加えたものです。投資は自己責任でゲーロゲロ)