介護のかえるのお金の話し

貧乏介護士かえるがチマチマ節約してチマチマ投資をしていく話。

暴走核ゴミ受け入れ北海道寿都町・神惠内村

f:id:kaigonokaeru:20201008213131p:plain

こんにちは、介護のかえる🐸です。

北海道の寿都町、神惠内村が核のゴミと呼ばれる原子力発電の産業廃棄物の最終処分場受け入れを表明し、話題になっています

 

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


シンプルにお金くださいって話しなのよね

 

 文献調査だけで交付金が20億円貰えることから、それが目的と思われます。

実際に受け入れる気なんてたぶんないんですよね。

北海道の条例で核の最終処分場の受け入れは出来ないようになっていますし。

20億円を貰った後に住民投票でもしてちゃぶ台返しすれば良いという算段と思われます。

 

ただね。。。

町には町の、村には村の、ブランド価値っていうものがあると思うんですよね

せっかくアワビの養殖とか頑張っているのに、核の最終処分場の町で作ったアワビってなっちゃうんですよ。

 

目先の20億円で失うものの大きさってかなりあると思います。

 

それに周辺の町村からすれば完全なる巻き込み事故なわけで、周辺の町村と話し合わずに勝手に決めるというのは完全なる暴走です。

まぁ、道と話し合わない時点で暴走なのは確定なんですが…。

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain



何時か何処かで核のゴミの受け入れはせねばならぬ。都道府県や周辺自治体と話し合いの上で堂々と議論すべき

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


経産省も核ゴミ受け入れ交付金都道府県単位でも与えないと延々と決まらないと思うんだ。

 

原子力発電所を動かし続ける限りで続ける核のゴミ。

動かさないでももう既に溜まっている核のゴミ。

最終的に何処かが受け入れないといけないのはわかっていても、自分の庭の裏には来てほしくないのが人間心理です。

 

本来なら日本がイケイケどんどんの頃に交付税じゃぶじゃぶ作戦で最終処分場も決めたうえで、原子力発電を行うべきだったんですけどね。

日本自体がお金が減っていくじり貧状態の今、どこまでお金を配れるのか見通せないまま処分場の場所なんか決まるんでしょうか

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


一番、電力を使用しているところの自己責任で、都庁の下を核の最終処分場にすれば良いと思う。だって絶対に安全なんだし。